RSS | ATOM | SEARCH
ギターの練習会で…

 

ギターを手にしたのが50数歳。それから2年ちょっと経ちました。

 

凄く熱心に練習しているわけでもなく、「ライブに出たい」とかいう目標もなく、家でチンタラやっていて、月に1度の練習会で仲のいい人たちの前で弾き語りをし、師匠からアドバイスをいただくという形です。

 

最近、ときどき楽しいなと思う瞬間がやっと出てきました(笑)。

 

練習会に行く目的は、自分がやることよりも、他の人の弾き語りをライブより安い料金で見られるということ。

 

そして、他の人に対するアドバイスも聞けるということ。

 

自分が受けているときって、意外に緊張していて、言われていることだけしか入ってこないのですが、他の人の時って冷静なので、理屈まで考えられたりして我ながらよく覚えています。

 

1曲、練習会用に練習し始めても、そこでやれるまでに半年〜1年かかっていましたが、最近は度胸がついてきたのか、やり始めたばかりのものでもアドバイスを求めてやっちゃうことも。

 

今回は3か月ぐらい毎日やった曲。実は1年ちょっと前に取り組んで、あきらめた曲へのリベンジ。

 

しかし、声の高低差が大きく、限界を感じてやめようと決意し、「せっかく練習してきたので、今度の練習会でやってから終わりにします。」と宣言。

 

しかし、やった後、聴いておられた方々の反応がすこぶる良く、「やめずに続けたら?」と言われて残すことに。

 

春の曲なので、少しアレンジで難しい技を入れて来年の春まで…。

 

やれるのか?

 

 

 

 

 

author:pleasantsound, category:ギター, 16:49
comments(0), -