RSS | ATOM | SEARCH
大晦日になりました
JUGEMテーマ:趣味・日常生活

今年もたくさんの方々に感謝しながら、年末を迎えました。

一年の初めには統一地方選挙のお手伝いから。本当に微力ながら、自分なりに頑張れたのは応援していた方がとても素敵な方(ライブをされるので、よくお目にかかっていました)でしたし、一緒に応援していた方々がすごかったからですね。お世話になりました。

一時期、ライブ通いを止めた後、9月からは回数を減らしてボチボチ復帰。今まで行ったことが無かったライブハウスにも伺うようになりました。かかる費用がかなり違うので、回数は抑えざるを得ないですが、初めて拝見したステージの数々に圧倒されもしました。

来年はどんなライブに通い、どんな出会いがあるのか、そしてライブ以外に何を楽しんで生活するのか、楽しみですね〜。

来年もよろしくお願いいたします。

さて、今年、ライブに行かなくなってからのことですが、寝るときに毎晩落語を聴くようになりました。
古典落語なんですけどいつも寝落ちしてしまいます。もちろんおもしろいんですよ。

「オモシロかったら寝ないだろう!」と言われそうですが、語り口が優しいと自然な眠りについてしまうんです。

いろいろな落語を聴いて、テンポや語り口が合わない落語家さんもあり、そこは人それぞれなんでしょうね。
自分に合った落語家さんは、聴いていて心地いいです。

ただ、好きな落語家さんでも時として合わない日もあるんですよ。お互いのその日の体調とかもあるんですかね〜。

そんなことを考えると面白いです。

みなさんも聴いてみませんか? いろいろな人の落語を聴きながら、自分の好みを探っていくのって楽しいですよ。

【 落語名人寄席(10枚入)4巻セット 】 特選落語CD集。大ボリュームの40枚組! 落語名人寄席(10枚入)4巻セット / 1枚あたり98円 有名落語家たちの演目を多数収録 選びぬかれ 鍛えぬかれ 話芸の粋 堪能 何度聞いても大笑い ( ) 落語名人寄席(10枚入)4巻セット

価格:4,032円
(2015/12/31 13:19時点)
感想(16件)


さて、来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様、よい年をお迎えください。
author:pleasantsound, category:日記, 13:41
comments(0), -
年の瀬ですね〜
JUGEMテーマ:趣味・日常生活
JUGEMテーマ:おとりよせ
JUGEMテーマ:グルメ

一夜飾りは縁起が悪いので今日のうちにお飾りを。
しめ縄を飾って、鏡餅を…



飾りながら思うのですが、子どもたちの中には鏡餅の中には小さなお餅が入っているものだ、上にはプラスチックのミカンを載せる、そんなふうに覚えてしまうのではないかな〜? 

10年ほど前、鏡餅の事を「○〇製菓」という名前だと思い込んでいる小学生が何人もいました(笑)。
簡易化が当たり前だし、とてもありがたいことなんだけど、本来の姿を知っている人が減っていくのは寂しいと思いませんか?
昭和の人間だからかな〜(笑)

さて、明日は大みそか、あさっては元旦です。

しばらくは正月料理。主婦の皆さんは疲れ、ご家族の皆さんもちょっと違ったものが食べたくなったらちょっと楽しておいしいものを。



たまにはいいよね〜
 

着後レビューで送料無料(沖縄・離島を除く)簡単便利!7種のお惣菜 食卓のおともギフト AB−224内祝・お祝い・ギフト・即日配送【RCP】【HLS_DU】【s-mail8】【ecc8】02P19Dec15

価格:3,780円
(2015/12/30 18:40時点)
感想(0件)



 
author:pleasantsound, category:日記, 19:01
comments(0), -